Q&A

Question & Answer
質問と回答

採用までの流れ、訪問と外来の違い、
福利厚生、自分は社風にあうだろうか?
そんな疑問をまとめました。

応募について
応募から採用までの流れを教えてください。
  1. エントリーフォームよりご応募ください。
  2. 書類選考を行います。1週間程度で選考結果をメール等でお知らせします。
  3. 一次面接
  4. 最終面接
  5. 内定
内定から入職までの期間はどのくらいですか?

個別で柔軟に対応させていただきます。

クリニックの見学は可能ですか?

可能です。お問合せフォームよりご連絡ください。

歯科について
訪問歯科とはどのような診療スタイルなのでしょうか。

クリニックや曜日により異なりますが、午前中に1~2件・午後に2~3件の個人宅や施設をまわることが多いです。診療には歯科医師1名と歯科衛生士の1~2名が同じ車に乗り、ポータブル機材を積んで向かいます。
外来に比べ、患者様やご家族とお話をすることが多く、生活の場にあわせた診療を行います。

訪問と外来の違いはどんなところですか?

外来では患者様がこちらの環境に来てもらえますが、訪問の場合はこちらが患者様の環境にあわせるかたちとなります。ご自宅に伺うという特性上、ひとりひとりの生活背景にまで密着し、ご家族ともお話をして診療します。

また、外来にいらっしゃる患者様は、基本的に何らかの不具合を治したい方です。一方訪問では、年齢や経済的理由から、患者様やご家族が必ずしも完治を望んでいるわけではありません。こちら側と患者様・ご家族側で望むことが別の場合もあります。またチームで行う医療でもあります。我を通すのではなく、いろいろな人の意見を聞き、くみとって行うのが訪問歯科です。

一方、医療行為自体には大きな違いはありません。

訪問看護について
訪問看護は、何人で患者様のお家に伺いますか?

基本的には一人で伺います。
人手が必要なときは二人のこともありますが、通常は一人ですべてを完結させます。

病院での看護と訪問看護はどんな違いがありますか?

個人のお宅(または施設)に伺うという点が異なります。
ただ、病院で入院患者の方を受け持った場合は一人でその患者様のところに行くのが、病室ではなくお家や施設になっただけともいえます。助けを求められる他の看護師やドクターがいない面では苦労する面がたくさんあるかもしれませんが、看護をするという行動自体に抵抗はあまりないのではないかと思います。

新卒でもできますか?

どうしても一人で訪問して、一人で患者様のところに行って完結させなければならない面が事実としてあります。そのため技術や知識がある方が充足はします。ただ、不可能ではありません。経験が浅い場合、しばらくは一緒に同行して研修を行います。訪問看護をやりたいという新卒の方は、全力でバックアップします。

福利厚生・働き方について
転勤はありますか?

基本的にはありませんが、勤務可能な範囲での勤務地変更の可能性はございます。

定年は何歳ですか?その後も働けますか?

現在、定年は60歳としています。その後は1年更新の再雇用を行っております。

残業時間はどのくらいありますか?

およそ10〜15時間/月の方が多いです。

年間休日数はどのくらいですか?

週休2日、夏季・年末年始休暇で115日です。
そのほか、有給休暇、産休、育休、慶弔休暇などがあります。

社会保険に入れますか?

はい、入れます。

はい、個人のクリニックでは歯科医師国民健康保険への加入が一般的ですが、医療法人あかぎでは社会保険に加入いただけます。
また、週休3日から常勤職員として社会保険へご加入いただけますのでご自身にあった働き方が選べます。

パートタイム雇用はありますか?

はい、週1日から勤務可能です。ご相談ください。

研修はありますか?

職種ごとに慣れるまで同行し、サポートいたします。

OJT:1週間〜1ヶ月
定期開催の勉強会
外部開催のセミナー等:年数回実施

求める人材
あまり高齢者の方と接したことがないのですが、大丈夫ですか?

高齢者の方への敬意がある方であれば大丈夫です。訪問でたくさん関わるうちにできるようになっていくからです。

ただし敬意を持っていない方は、態度や言葉尻から伝わってしまいます。認知症であったとしても、患者様はあなたの2~3倍も人生の先輩です。何かをわかろうとする姿勢が大切になってきます。

どんな人が向いていますか?
  1. 寄り添う医療に携わりたい方
    患者様にしっかりと寄り添った診療を行いたい方はぜひご応募ください。
    「前のクリニックは収益重視で流れ作業だったけれど、あかぎでは自分がやりたかった寄り添う医療ができている」と語るスタッフもいます(詳しくはインタビューをご覧ください)。
  2. コミュニケーション能力が高い方
    患者様とお話をする機会もたくさんありますので、コミュニケーション力があるとより楽しくお仕事ができると思います。
  3. サラリーマン気質ではない
    あかぎでは「なんでもチャレンジしてみよう」「やってみよう」という精神が重視されます。どんな職種であっても意見を求められ、それを聞いてもらえる職種です。私たちと一緒に、医療と職場を変えていきたい!という方をお待ちしています。

訪問は、患者様だけでなく、ご家族込みでその人の人生のお手伝いができる人、それに抵抗がない人が向いているお仕事です。在宅は病院よりもその人の生活の場に近いところで診療を行うためです。訪問を検討している場合、その部分をいちど立ち止まって検討しても良いでしょう。

向いていないのはどんな人ですか?
  1. とにかくなんでも「治したい!」方
    外来診療では、患者様ははじめから何らかの治療を求めていらっしゃいます。一方で訪問歯科では年齢や病気によって治療が難しい・経済的に大きなお金をかけたくない、といったことが少なくありません。こういった患者様やご家族の声を聞くことのできる方・聞きたい方をお待ちしております。
  2. 肩書きにこだわる方
    どんな肩書きの方も意見を言う機会があり、お互い尊重するのがあかぎです。医師が偉いわけでもありませんし、衛生士やアシスタントの方がマネージャーになることもあります。
  3. 時間を切り売りしたい方
    あまり残業時間が多い職場ではないですが、患者様を優先するチームであるため、残業が発生することもあります。
    ただ言われたことをやってお給料をもらいたいのも悪いことではありませんが、自分で考え能動的に動くことが求められる職場ですので、だんだんつらくなってしまうと思います。

ENTRY
エントリー・ご見学はこちら


ベテランから新卒まで、
一緒にチャレンジしてくれるメンバーを
お待ちしております。

エントリーフォームへ